デビュー1周年おめでとうございます!

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日7/6でtoutouはデビュー1周年を迎えました!おめでとうございますヽ(´ー`)ノパチパチパチパチ

と言っても1年前のデビュー時はtoutouの存在すら知らなかったんですよね。はじめて知ったのはそれから約2ヶ月後の8月末頃、知り合いのリンクから飛んだ先がtoutou公式サイトで、そこで初めて星占いの歌を聞いた。そのキャッチーな曲にココロを射抜かれ、その日の内にCDを買い求めてた。そして近日中に池袋で無料イベントがあるということを知り、興味あったし暇だったこともあり行ってみることにした。そこで初めて生のtoutouを見た。
ここではこの1年の思い出を未発表写真を元に、恥ずかしながら俺のヲタ活動も含め振り返ってみたいと思う。

toutou050916_1.jpgtoutou050916_2.jpg
'05.9.16ふくろ祭り@池袋西口公園。全てはここから始まった。
開演前の会場の出店を覗いてる一際目立つ女の子を見た。それが私服姿のtoutou姉だった。キンキラの衣装の時とは違って眼鏡はしていなかったが、背が高くて目立っていたのですぐ分かった。なんていうの、普段テレビとか雑誌とかでしか見たことの無い芸能人を実際にその目で見るとちょっとした違和感があるじゃない。この時思ったのは「意外と背が高い!そして細い!」だった。
この日の目的は「toutou姉の眼鏡を褒めに行く!」、ただそれだけだったんだ最初は。おそらく相当緊張して出番を待っている舞台袖のtoutouを捕まえて「CD買いました!眼鏡似合ってますね!」と声を掛けた。ちょっとビックリしたような顔で振り返った二人は「ありがとうございます!」と答えてくれた。
今思えば出番直前に声を掛けるなんて無神経にも程がある。しかし俺もそういう判断が付かないほど緊張していたのだ。まさか自分の人生の中で芸能人に自分から話しかける時が来るなんて思いも寄らなかった。でも何故かその時は声を掛けずにはいられなかったのだ。


toutou051002_1.jpgtoutou051002_2.jpg
そして2週間後、おなじ池袋西口公園に俺はいた。'05.10.2東京よさこい@池袋西口公園。
前回、自分のデジカメが力不足なのを痛烈に感じたので、toutouを写真に収めるためわざわざ会社からデジカメを借りてきた。前回のステージを見て、これはきちんと写真に収めたい!と強く思ったからだ。
この時初めて物販というものを体験した。既にCDは買って持っていたのだが、せっかく来たのだし、こういうイベントに来るのもこれで最後だろうからと2枚目を購入、サインを入れてもらって3ショットポラを撮ってもらった。この時、姉に「前回もいらしてましたよね?」と言われた。この一言が運命を変えた。多分この一言が無かったらその後イベント行くことも無かっただろうし、このtoutou infoblogも無かっただろう。何気ない一言だが、俺にとっては重要な一言だったのだ。
姉の誕生日が近かったということでバラの花束をプレゼントしていたダンディがいて、うわぁなんかすごい世界だなぁと変な意味で感動した。


toutou051010_1.jpgtoutou051010_2.jpg
'05.10.10みらい館大明オープニングセレモニー。
前回の東京よさこいでビデオカメラ回している人がたくさんいたので、是非俺もビデオに収めたいとDVDビデオカメラを知り合いから借りて来た。この時西口公園で2度聞いた「お願い!プライムミニスター」が非常に気に入っていて、CDの発売(11/16)をどうしても待てず、録画して何度も聞きたかったのだ。
会場は普通の体育館だがオープニングセレモニーという性格上ちょっとお堅い感じの空気で、とても先日の西口公園の様に前の方で撮影できるような状態ではなかったので、後ろの方からステージを狙う。こういうイベントでの客としてのマナーって全く知らないので(未だによく知らないので結構好き勝手な事してる)勝手に録画していいのかどうか分からず、でもテレビ局のカメラっぽいのも入っていたので「撮って怒られても、撮らずに帰って後悔するよりはいいだろう!」とドキドキしながらも堂々と三脚をセットする。
実は借りたDVDカメラが野外用マニュアルセッティングのまんまだったので、前半部分は哀しいほど画面が暗かったのだが、「お願い!プライムミニスター」の時には気づいてセッティングを直して綺麗に録画することができた。この時のステージは姉が降り口を間違えて妹に「お姉ちゃんはあっちあっち!」と指摘されるオチまでついて、今でも俺のお宝です。


写真はないけど'05.10.29日本工学院かまた祭@ステラボール。
事前にチケット買って初めての有料イベント体験。無料イベントなら「無料だし」とか言い訳できるが、金払ってチケット買ったらもう言い訳出来ません!まあ学園祭なのでチケット代も1000円とかですが、それでも有料は有料。
共演は三浦大知とかAAAとか、今思えば凄いメンツだったんだね。でもtoutouしか興味なかったんでほとんど覚えてない。ステラボールのステージは今までライブやった中でも一番大きいんじゃないかな?照明も良かったし音も良かった。
ここで一人コールをしているいっしーさんを初めて見て衝撃を受ける(笑)


toutou051030_2.jpgtoutou051030_1.jpg
'05.10.30ケロロ軍曹ショー@松戸バンダイミュージアム。
この日は昼と夕方の1日2回公演だったんで昼の1回目だけ見れればいいやと思っていたんだけど、予想以上に人が多くて1回目の整理券がもらえなかったんで3時間も空いている2回目を見ることになってしまった。諦めて帰らずに、3時間待ってしまうのは泥沼の始まり。
整理券をもらって暇つぶしにミュージアム内を散策していると、ケロログッズ売り場に私服のtoutouの姿が!ガードしているのかスタッフが何人か付いていたので声掛けられなかったが、やっぱり気になって目で追ってしまうよなぁ。
イベント後のフリー撮影タイムで初めて自分から声掛けて目線もらった。ドキドキした。白飛びしてるのも気が付かなかったくらいに。ついでにケロロの目線もゲット!そんな目で俺を見るな!
この会場でICHIROさん、Siさんを初めて見かける。この頃になると物販で複数枚買うのも苦にならなくなってくる。不思議だ。

この頃は何もかもが初めて体験することばかりで凄く新鮮で、またそれがのめり込む切っ掛けになっていったのであった。(続くかも)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://aniota.s54.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/228

コメントする